MATT(マット)合同会社のブログ

2019 February
日々のこと


シルクスクリーン

2019 February,28

シルクスクリーン

シルクスクリーンのトレーナーパーカーが仕上がりました〜!

かわいいです。納品ドキドキです☆

MATTのシルクスクリーンはたかぎが愛を込めて刷っています。

前田 愛

シルクスクリーン シルクスクリーン

好みは色々

2019 February,27

人の好みって、つくづく色々ですね。

私が「面白い!」と思っていることを、人は興味を持っていないなんてたくさんあります。

自分自身ですら、年齢を重ねると、若い頃に惹かれていたものが、違って見えたり。

否定していた考え方を認められるようになったり。

心底、興味のなかった「健康」の話題も、40を目の前にするとキラキラした目で見つめるようになりますね。

みんな違って、みんな一緒。

恒吉


季節で風景がめぐる

2019 February,26

巡る季節

福井県に来て、散歩をすると、
季節で風景がめぐることに気づく。
景色が変わる豊かさを都会に住むみんなにも届けたいなぁ。
とふと思う。

都会にも、季節の移り変わりはあるんだけどね。

前田 愛

巡る季節

春日和でした

2019 February,25

今日は日中暖かったですね。
暖かくて、コートを薄いのにしました。
春の訪れは、歳をとるごとに嬉しくなります。
外に出かけたくなるし、気持ちも外向きになります。

でも、アレルギーのある人にとっては、厳しい季節みたいですね。 なんとかなってほしいな。

恒吉


取材

2019 February,22

取材

本日は取材がありました。
企画の方とライターさんとカメラマンさんみんな女性で、
楽しく和やかな時間でした!
人と繋がるって、楽しいし勉強になりますね。ありがたいです。

前田 愛


十人十色

2019 February,21

十人十色

「色」の三原色と「光」の三原色。

似ているけれど、

「色」の三原色は、色を混ぜるほど暗くなる

「光」の三原色は、色を混ぜるほど明るくなる。

それぞれがとてもきれいな色をもち
混ざることで新たな顔を持つ。

混ざりすぎると、濁り、暗くなったり、
ぴったり重なると透明になって色がなくなってしまう。

影響を受けたり、混ざりあったり、
そしてまた自分の色に戻る。

ということかな。

たかぎ かおり


データ復元能力

2019 February,20

今日、作業中にヒューマンエラーで、Dropbox内のデータが少し混乱しました(汗)。

複数人で共有しているフォルダなので、そのエラーが起こっている間に、原因がわからないまま 問題解決を急ぐと、事態は悪化します。

作業する人を絞り、他は待つ。そうすることで、スムーズに解決する事を学びました。

また、不要なデータを整理し、今後のデータ管理を見直すいい機会にもなりました。

小さなトラブルは最終的にいつも、いい方向に向かいます。

作業中にパソコンが急に落ち、データが保存がされていなかった時(泣)、 私たちはいつも「よかったね。今度はもっと短時間で、もっといいものができる。」と言い合っています。

半分は慰めですが、半分は経験からの事実です。苦労して作成したものほど、バイアスがかかってしまい、余分なものであっても自分で消す事はなかなかできないものですが、強制的に消えてしまって、かえってスッキリします。

それにしてもDropboxのデータ復元能力は優れているので、本当に助かります。あ〜よかった!

恒吉


プラネタリウム

2019 February,19

一本道

明石の天文科学館でプラネタリウムに行ってきました。
今日のテーマは「スペクトル~星から届く七色のメッセージ~」

丁度、先週末、宇宙飛行のSF映画「インターステラー」を見て、宇宙の光や不思議を考えていたところ。
この映画で頻繁に出てくるアインシュタインの「相対性理論」の時間の概念を主人から教えてもらっていました。
光の速度、空間、重力、時間……???
あと200回くらいこの課題と向き合ったら、わかったと言えるかなと思いました。
でも、映画はハラハラドキドキで面白かった!

さあ、プラネタリウムに話を戻します。リクライニングチェアを倒し、真っ暗になって、最初の10分程は満点の星を見上げながら星座の物語。宇宙って広いなあ!昔の人もすごいなあ!
さあ、本題に入ってすぐ、「ああ眠い」、「聞きたい」、「眠い…」、「もったいない…」、zzzz…。

昨晩の真夜中、眠れない1時間。

プラネタリウム、流れ星のように消えた1時間。

「要するに、「相対性理論」では時間は絶対的なものではなくて、相対的なものだということ。時間は環境によって短くなったり長くなったりってすること。」

先日の主人の説明が腑に落ちました。

さすが、天文科学館。

恒吉


今日のロゴ「一本道」

2019 February,18

一本道

「されば古きを学び、新しきを愛でる場合も、この芸の本流をそれてはならない、ただ言葉賤しからず、姿幽玄なものを、本道を行く達人とは言うべきか。何よりもこの道を極めようとする物は他の芸能に心を移してはならない、ただ歌道のみは、この芸を飾る美となるもの、しかと身につけるべきである。」

世阿弥 (著), 水野 聡 (翻訳), PHP(出版)風姿花伝より

MATT合同会社になる前の"まえだロゴ"立ち上げ当初、「今日のロゴ」として題して毎日ロゴを作っていました。
「風姿花伝」の一部からインスピレーションを得て作ったものです。
懐かしくもあり、今ではできない、私たちの原点です。笑
http://www.maeda-logo.com/kyounologo

恒吉


お客さんと作り上げる

2019 February,15

その場の修正

デザイン担当の前田愛は、お客様のご要望を直接聞きながら、その場でデザイン案を修正・改良していきます。

お客様と一緒に作り上げていくスタイルは強みだと思っています。
その為のコミュニケーションは大事ですね。

また、イラストレーター(デザイン制作に使用するソフト)を使いこなす彼女の技術は、見ていて爽快です。

恒吉


今日のドキッ!

2019 February,14

打ち合わせ

ひょえ!

恒吉


MATTのツール 2

2019 February,13

以前にも少し紹介しましたが、MATTのメンバーは、遠い場所に住んでいるので、通常の仕事は主にLINEとスカイプ(テレビ電話)を活用しながら仕事をしています。

同じ画面を2者以上が同時に見ることもできるので、細かいデザインの調整や協議なども可能です。

打ち合わせ

あとはもう一つ欠かせないのが「Dropbox」。
クラウド上にデータを置くので、どこからでもアクセスができます。

最近は、お客様ともスカイプやLINE、Dropboxでのやり取りがあります。

世界のどこにいても「やりたい」という意思があれば、誰とでも仕事ができるんですね。

恒吉


コーヒー豆の焙煎屋さんで打ち合わせ

2019 February,12

打ち合わせ

日本に2台しかないギーセンの赤い焙煎機のあるコーヒー豆の焙煎屋さんで先日打ち合わせをさせていただきました。
赤い焙煎機は本当にカッコよく、店内に吸い込まれそうな魅力で溢れています。

打ち合わせ

美味しい豆が揃っています。
阪急仁川駅から徒歩1分のところに4月上旬オープン予定です!

私たちはロゴ制作とパッケージデザイン等をさせていただいています。

前田 功


お料理の撮影

2019 February,8

撮影

お料理の撮影がありました。

神戸の海が見える素敵なスタジオ、そして素敵なみなさまでした!

いい仕上がりになることを祈ります!

撮影 撮影 撮影

恒吉


わかるとわからない〜カフェ編〜

2019 February,7

カフェにて

A:カフェはいいですね。特に一人でカフェが好きですね。

B:そうですか?家でコーヒーでよくないですか?

A:月とスッポン、うさぎとかめです。

B:30円とかのコーヒーに500円も払うのもったいなくないですか?

A:コーヒーを買いに行っているんじゃないんです。

B:じゃあ、何を買いに行っているんですか?

A:空間です。

B:家にも空間はありますよ。

A:静寂ですよ。

B:カフェは家よりうるさいですよ。

A:カフェの椅子に座るとそこに静かなバリアができるのです。
その空間の中で一人っきりになれます。

B:家だと本当の一人ですよ。

A:家の私と、カフェに一人でいる私は違う私なのです。
もう一人の私になっていくのです。

B:気持ち悪いですね。

A:誰が気持ち悪いねん!

B:やれること、限られますしね。

A:目の前にあることしかできないからいいのです。
家は、やらなければいけないあれやこれ、やっておきたいことがいっぱい。

B:じゃあ、家に帰ってやったらいいのに。

A:本当にやらないといけないことなど、本当はないのです。

B:もう飽きたので帰ります。

A:帰りなさい。私はちょっとカフェに寄ってから帰ります。

B:ここカフェですよ。

A:そうですよ。

Tsuneyoshi


ゼロから

2019 February,6

タグ

鯖クラッチTシャツのタグを構想中です。

真っ白のノートに、あれやこれやアイデアをかいて

DM制作

それをデザインに落とし込んで

DM制作

さらにこれをあれやこれやして、

DM制作 DM制作

今ここ。

これからまたあれやこれやして、タグにしていきます。

たのしみ。

たかぎ かおり


子供のみる力を育てるプロジェクト

2019 February,5

子供のみる力を育てるプロジェクト

現在、私たちは「子供のみる力を育てるプロジェクト」 に関わらせていただいています。

子供のうちに弱視に気がつき、治療に取り組むことで弱視は治る可能性があります。

子供の、目の成長、みる力を育てるために関係者が一体となって弱視に向き合っていこうという 社会的に重要な役割を担う取り組みです。

大人になったら、治りにくい弱視は
子供のうちの早期発見、早期治療が大事なんですね。

恒吉


お仕事と美味しいもの

2019 February,4

DM制作

届きました!先日制作した、ささ漬バレンタイ

丸海さんとお仕事のはじめの方で、バレンタインにささ漬!?と驚きましたが、よく考えてみればわかる!
甘いものが苦手な人も、これは嬉しい!

小鯛ささ漬は、私たちも大好きです。

丸海さんとのお仕事は、いっつも「食べた〜い」と唾を飲み込みながら制作しています。

恒吉

DM制作

本日のレベルアップ

2019 February,1

デザインあ

新年(?)新しいフォントを追加しました。
これがあればバリバリデザインできるかも!?
たのしみです。

前田愛

あ

back