MATT(マット)合同会社のブログ

2019 October
日々のこと


意識する

2019 October, 24

お散歩

意識せず、私たちはずっと何かを考えてしまう。
何かを思っている時、そこにある音も形も入ってこない。

風を聴こうとすれば、風の音は聴こえる
風を見ようすれば、揺れる植物はみえてくる。

意識して、「考える」のではなく「感じる」ことに目を向ける。

たかぎかおり

お散歩

HARUKA POTTELY

2019 October, 23

パンフレット製作-HARUKA POTTELY

窯元であるHARUKA POTTELYさんのパンフレットを製作させて頂きました。

無機と有機、和と洋、自然と精密すべてのバランスが絶妙のところにあるHARUKAさんの作品は
凛としているのに暖かく、使い勝手も抜群です。
越前の陶房や、京都と大阪にあるフランフランの新ブランド店マスターレシピで買う事ができます。
https://masterrecipe.jp

パンフレット製作-HARUKA POTTELY パンフレット製作-HARUKA POTTELY パンフレット製作-HARUKA POTTELY

前田愛


にほ

2019 October, 21

ロゴ制作「にほ」

認知症の人と一緒につくる商品開発のブランドロゴが完成しました。今回はブランドのネーミングからさせて頂きました。

踏み出す最初の一歩から二歩(にほ)があって、 三歩(散歩)につながる。
一歩目を踏み出した人のお手伝いになるような、「軽く、楽しく、自由なものに」という想いを込めました。

ニホがこれから楽しく世に出かけてくれますように。

dfshopさんがご紹介してくださっています。
https://dfshop.thebase.in/blog/2019/10/15/113522

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

前田愛


生活・子育て・地域交流の循環から生まれる、女性の視点を活かしたデザイン

2019 October, 18

MATTデザイン 働き方

ITツールの活用による仕事と子育ての両立

代表夫妻が福井県に移住したことや、
2名の女性職員(兵庫県に在住)も
子育て中で在宅での働き方がベストであった為、
現在のテレワークによる仕事スタイルを確立。
ビデオ通話やクラウドサービスなどの
ITツールを活用することで、
日々円滑に職員間で情報共有がなされている。

自宅勤務により柔軟に時間を活用でき、子どもと向き合う時間も確保しやすい為、仕事と子育ての両立が可能となっている。


経済産業省の方にインタビューをしていただ記事の一部です。

改めて自分たちの「変化」を振り返る機会になりました。

記事にある通り、移住や子育てなど、自然に起きた変化に対して「その時できる形」でやってきた結果、今の働き方があります。

考えてみれば、子供がいることが「ウィークポイント」だった時期もありましたが、いつのまにか、私たちの強みになっています。等身大で仕事ができることはとても嬉しいことです。

まえだロゴ

西宮の事務所を拠点にしていた”まえだロゴ”時代

まえだロゴ

この時からずっと楽しかったな

恒吉


稲刈り

2019 October, 2

稲刈り

稲刈り体験をさせていただきました。
手で刈ると昔の人のすごさを
機械を使うと今の人のすごさを感じました。

稲刈り 稲刈り

恒吉


打ち合わせ

2019 October, 1

いろんなんことが楽しみになる時間でした。

楽しい仕事

恒吉

September

back